Vecster150の搭載能力アップを考える(・ω・)

あまりに荷物が積めないので色々考えてみました(・ω・)




先日の徳島ツーリングで荷物が積めなくて、おみやげもろくに買えませんでした。
ってことで、色々と積めるようにちょっと考えてみました。


さかな氏のアドレスV125のページをかなり参考にしてます(・ω・)



▲サイドビュー

 適当に赤く囲っているところが荷物を置けそうな場所です。
 フロントは前カゴが取り付けれ、足元も無駄に広いのでバッグが置けそうです。
 リアボックスからシートにかけての場所も無駄スペースです。


 まずリアボックス〜シート周りから考えてみよう。
 まだ買っていませんが、遮光クルクルシートやシュラフ、テントなどを置ければなー
 っと考えています。



▲リア拡大

 自分は結構後ろ側に座るのですが、それでもリアボックスとの間は20cmくらい空きそうです。
 じゃあ置けば良いじゃない!っと考えてるあなた、そう簡単な話じゃ無いんですよ。



▲リア拡大(上から)

 見ての通り、燃料給油口がココにあるんですよ(・ω・



▲板を置くとどうだろう

 写真のように赤枠の形状の板を設置し、黄色の稼動部分を付ければシート〜リアボックス間が
 フラットになり、荷物を置きやすくなりそう!


 続いて足元回り



▲通常時のポジション



▲雨天時のポジション

 俵型のバッグなら置けそうな感じだなぁ。しかし、アドレスV125のようにフロアねじ交換
 フック化ができない。無駄にフロアシートが付いているから・・・。
 

 009.アドレスV125にフロアフック取り付け (さかな氏のページ)
 http://silverwing.xrea.jp/address_v125/009_froa_fook/009_froa_fook.htm



▲しかもよく見ると空気取り入れ穴?みたなのがある。塞いでも大丈夫なのか?


 この穴についてはバイク屋に聞いてみるとしよう。
 フロントは前カゴ+防犯ネットで良いとして、最後に内カゴが無いのが不便なので
 ちょっと考えてみよう。



▲フロント。鍵で開閉できるボックスが付いている。電源系統が中に入っています。



▲電車やバスに付いてるようなネット状を付ければ缶コーヒーくらいは入れれるか?


 まあ色々考えているだけで、何も行動しておりません(・ω・)